本文へスキップ

大阪大学理工情報系オナー大学院プログラムは、高い専門性に加え広い視野を持って社会に貢献できる人材を育てます。

学生支援

TOP>学生支援

履修生は、研究奨励金と学外研修にかかる費用のサポートを受けることができます。

給付型奨学金制度

本プログラムでは、履修生の受給申請に基づき、選考を経た上で給付型奨学金を支給する制度を用意しています。

■詳細
博士前期課程学生には年額24万円、博士後期課程学生には年額50万円を、審査のうえ支給します。給付型奨学金は、「学資に充てるため給付される金品」として「非課税所得」となるので、課税対象にはなりません。

■申請方法
 申請書を決められた期日までに提出してください。
 ▶申請書(準備中)

■受給資格
給付型奨学金の受給資格については、支給年度において、次の各号に掲げる全ての基準に該当することとします。

1)休学をしていないこと。
2)独立行政法人日本学術振興会の特別研究員 DC )として採用されていないこと。
3)国費留学生として、日本政府(文部科学省)奨学金を受給していないこと。
4)月額10万円以上 の給付型奨学金を受給していないこと。

学外研修にかかる費用のサポート


国内研修、海外研修にかかる費用についても、上記奨学金とは別に支給します。

バナースペース

大阪大学理工情報系
オナー大学院プログラム事務局

〒560-0043 
大阪府豊中市待兼山町1-1
理学研究科B棟1階 B101号室
TEL: 06-6850-5293 (内線 5293)
FAX: 06-6850-8308
E-mail: honor-jimu@office.osaka-u.ac.jp
阪大公式マスコットキャラクター「ワニ博士」 井の中の蛙、大会も知ろう!